« お水の宅配♪ | トップページ | スプラウト »

2012年6月 9日 (土)

水耕栽培

今度は水耕栽培にチャレンジsign01

 

120609_1

 

実はだいぶ前からなんだけど、土での栽培の使用済みの土の処理に困ってて・・・despair

肥料や堆肥を混ぜて再利用すれば良いんだけど、それでもどんどん増えていくshock

で、たまたま見つけた栽培キットnote

肥料を混ぜたお水の上にスポンジをセットして種を蒔くだけcoldsweats01

収穫が終わったら水を捨てるだけだし、別売りのスポンジを使って何回でも栽培出来るscissors

葉物野菜やハーブ、お花なら栽培可能みたいnote

今回は付属のレタスの種を蒔いてみましたsign01

初めてだからドキドキheart04 ワクワクnote

ちゃんと芽が出るかな・・・happy01

 

こちらはスプラウトの種sign01

 

120609_2

 

これも今日蒔こうと思ってたんだけど、説明書きを読んだら1昼夜お水に浸しておかなくちゃいけないみたいでcoldsweats01

なので明日種まきですbleah

左上から大豆もやし、かいわれブロッコリー、サンゴかいわれ大根、下がアルファルファ。

あ、今気付いたsweat01

かいわれブロッコリーとサンゴかいわれ大根はお水に浸さなくて良いみたい・・・coldsweats01

すぐ取り出してセットしなくちゃsweat01sweat01sweat01

 

Line4

 

今日、こうめdog はまたまた病院hospital sad

元々先週病院に行った時に、経過を見るために来るように言われてたんだけど、実は昨日また破れたみたいで・・・despair

今日もまだ少し腫れてるかな・・・って思ったんだけど、病院で絞ってもらっても膿は出なかったみたい。

で、また来週も来るように言われましたcoldsweats02

もう毎週病院通いですsad

今まで全く病気もしないで健康だったんだけど、ここに来て一気に色々と出てきちゃったみたい・・・despair

年齢もあるのかな・・・

|

« お水の宅配♪ | トップページ | スプラウト »

コメント

おはよー
あら、種まきですか。
楽しみですね~
種を植えると、早く二葉が出ないか、楽しみになりますよね。


 こうめちゃん、また、痛かった?
病院通い、御苦労さまです。
こうめちゃん、がんばれ~
早く良くなってね。

投稿: にゃんた | 2012年6月10日 (日) 07:35

[花] にゃんたさん
 
こんばんわ~night
本当に楽しみnote
食べられる物だと特にだよねsmilescissors
早く食べたいsign01(笑)
 
こうめdog今回は大丈夫だったみたいhappy01
でも…
元々太ってたんだけど、1日の摂取カロリーを制限されて
食事の量を減らす事になったの…sad
食べる事が唯一の楽しみなのに…coldsweats01

投稿: ちひろ | 2012年6月11日 (月) 01:17

こんばんは~
こうめちゃん 大丈夫?
おねつとか あるのかなぁ。。。
早く 膿が出ちゃうといいね。
元気になあれ。。。

投稿: おひるねおかん | 2012年6月11日 (月) 03:36

[花] おひるねおかんさん
 
こんにちわhappy01
朝お尻を見たら、今日はもう綺麗でしたhappy01scissors
熱はないと思うんだけど、元気がない気がして気になっちゃうdespair
元々覇気の無い子なんだけどね…coldsweats01

投稿: ちひろ | 2012年6月11日 (月) 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165481/54922286

この記事へのトラックバック一覧です: 水耕栽培:

« お水の宅配♪ | トップページ | スプラウト »