« 帰宅! | トップページ | 計画停電! »

2011年3月13日 (日)

3月11日

この日はSHOCK800回記念公演でした。

1幕が終わり、幕間で「光ちゃんの後ろに800回の文字が出たねnote」とか、「イリュージョンの車のナンバーが800だったnote」などとキャーキャー言いながら話をして時計を見ると2時48分。

50分から2幕が始まるので、そろそろ席に戻らなくちゃsign01と思っていたら、床が凄く揺れてる。

最初は “人の歩く振動” かと思ってたんだけど、長い。

その内 「揺れてる[?] 揺れてるsign02」 と思い、帝劇100周年のお花のアーチを見ると花が揺れてる。

地震だsign03

周りが少しずつパニックになって行き、外に逃げる人も出てきて “どうしよう・・・” と思っていると帝劇側から “危ないので外に出ないで下さいsign01” との指示。

指示通り暫く中に居たんだけど、帝劇も古い建物。

お友達と “危ないよねsign02” と話して外へ。

外に出ると通り沿いに植えてある木が凄く揺れてるし、空には良く映画で見るシーンのように沢山の鳥が飛んでいて不気味でした。

休憩の時に外に出たのでコートを着ていなくて寒かった(((=_=)))ブルブル

暫くして揺れが治まった頃、中に戻ると “公演中止” の案内が。

SHOCK はあらゆる装置を駆使して行われるので、電気系等の確認に時間がかかるという事でした。

その上、大きな揺れだったので、警視庁立会いの下で行われると。

その時はまだ、私達はどういう状況なのか全く分かっていなかったので、時間がかかっても再開して欲しいという気持ちでした。

でも帝劇側、主催者や出演者、スタッフが考えて決めた事。

私達にとっては、何よりも光ちゃんの安全が第一なので帰る事に。

警察の先導で皇居へ誘導してくれるという事だったのですが、私達は駅の近くまで行って、駅の様子が見えるカフェcafeに入りました。

カフェに入り、みんな家族にメールmailtoや電話mobilephoneをするのですが・・・

繋がらないbearing

電話はもちろんなんだけど、ド○モに関してはメールもすぐに接続が切断されてなかなか送れなかったですsad

ようやく送れても返信が来ないdespair

なかなか返事が来ないので、“新着メール問い合わせ” をしてみると・・・

一気に9件受信sweat01

お友達にも教えてあげたら一気に5件受信しましたsweat01

万が一の時は試してみて下さいねsign01

そして災害伝言板ですが・・・

“(家族が)聞くかどうかは分からないけど、とりあえず入れておこうsign01” と思って友人がかけてみたそうなんだけど、繋がらないし、すぐに回線が切断されて全く使い物にならなかったそうです。

 

お友達は2人とも息子さんと連絡が取れて家の状況が分かったんだけど、私は旦那も帰れないから家の様子が分からない。

こうめ達dogcatdogがパニックを起こしてるんじゃないかと心配と不安で・・・despair

暫く同じカフェに居たんだけど、電車が動く気配はないし、そのお店は閉店時間があるので、24時間営業のお店に移動した方が良いと判断して移動開始。

 

途中で携帯mobilephoneの充電器を買おうとコンビニに寄ったんだけど、どこのコンビニも売り切れだし、もの凄い長蛇の列でしたcoldsweats02

その後、家電量販店で無事に買えましたscissors

家にはデコも出来る立派な充電器があるのに・・・coldsweats01

出かける時は、充電器は必ず携帯すると心に決めましたsign01(笑)

私、ここまで商品が何も無いコンビニ、初めて見たsweat01

お弁当やおにぎり、サンドイッチだけじゃなく、お菓子やおつまみまですぐに食べられる物は全て売り切れshock

 

ほぼ1駅歩いて、ホテルのロビーに。

そのホテルはロビーを開放してくれていたようで、人で溢れてました。

この時点で1人の友人は、5駅だけど何とか歩いて帰るというので帰宅しました。

暫くすると、お水とウーロン茶が無料で配られ、毛布や布(毛布が足りなかったようで、テーブルクロス?みたいな大きな物)を配付してくれました。

ソファや椅子はもちろん、じゅうたんの敷いてある場所も既にいっぱいだったので床にクロスを敷いて座りました。

そして19時過ぎにJRが当日の運転再開見合わせを決定。(ホテル側が常時情報を伝え、掲示してくれました)

私は通常、家まで全てJRなのでお泊り決定bearing

JRに乗るためにそこまで歩いて来たという人もいました。

JR頑張れよannoy

 

23:30過ぎに旦那が家に着いて、こうめ達も家も全て無事と連絡がありました。

これで一安心dash

地下鉄と私鉄を乗り継いで行けば帰れるみたいだったけど、無理しなくて良いと言われたし、友達はまだ帰る手段が無かったので残る事にしました。

明るい時間ならまだしも、夜中に使った事のない経路で帰るのは不安ですからね。

それに駅も凄い混雑で、切符を買うのも、電車に乗るのもかなり待たなくてはいけない状況みたいでしたから。

ホテルの階段で1晩過ごし、明け方になってJRの運転再開が7時~8時頃になると発表があり、そんな時間まで待っていられないと行動開始sign01

私は地下鉄2本と私鉄を乗り継いで8時頃に家に着きましたsign01

地下鉄は夜中から運転再開してたし、私鉄(西武線)は前日から終夜運転していたので、ぎゅーぎゅー詰めを覚悟していたんだけど、そんなでも無かったです。

西武線に至っては座れましたscissors

家に着いて、眠かったけど、寝ちゃうと1日潰れちゃうと思ったので、そのまま洗濯、掃除、お風呂掃除を済ませました。

終えて一息ついてこうめ達を見たら思わず涙が・・・

本当に何事もなくて、無事でいてくれて良かったcrying

本当に大変な1日でしたが、友達と一緒だったのが唯一の救いでした。

そしてたった1日でも、もの凄いストレスと疲労wobbly

被災地の方々がどんな思いでいるのかと思うと・・・

ホテルのスタッフの方達には感謝の気持ちでいっぱいですsign01

本当にありがとうございましたm(__ __)m

|

« 帰宅! | トップページ | 計画停電! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165481/51109190

この記事へのトラックバック一覧です: 3月11日:

« 帰宅! | トップページ | 計画停電! »