« チャーシュー作り! | トップページ | レディースデイ♪ »

2009年11月14日 (土)

もっちもち♪

今日は韓国のホットケーキを作りましたsign01

 

091112

 

先日二木の菓子で見つけて美味しいそうだったので購入sign01

お水と材料を混ぜて、発酵させて中にシュガーシロップ(シナモンかな?sweat01)を入れて成型して焼くだけ。

といっても、普段何もしない私にはちょっとだけ面倒臭かったけどcoldsweats01

それに寒かったからか、発酵があまり上手く行かなくて・・・despair

時間延長して置いてみたんだけど、あまり膨らまなかったからそのまま焼いちゃったcoldsweats01

でも普通に出来ましたよscissors

 

091114

 

粉状のシロップを入れて焼くんだけど(焼くと溶けて普通のシロップになる)、“小さじ1” って書いてあったからその通りにしたらめちゃめちゃ余っちゃって・・・

途中から小さじ2位入れちゃいましたsweat01

生地がもち米粉なのでもっちもちで美味しい~note

ちょっと手間だけどまた買いたいなnote

ただ量がねぇ・・・despair

写真は直径10cm位なんだけど、それが10個作れる量なのcoldsweats02
(左下に  “10개만들” って書いてあったので10等分にしてみたsweat01

2回分位に小分けしてあると良いのにな・・・

 

|

« チャーシュー作り! | トップページ | レディースデイ♪ »

コメント

ちひろさん、こんにちはsun
韓国のホットケーキって、もち米粉で作られているのですかsign02
初めて見ましたが、も~っちもちでとっても美味しそうhappy02
シュガーシロップ?シナモンシュガー?これもまた魅力的ですよね~heart02
寒い時の発酵には、発泡スチロールの箱にお湯を入れて…がオススメですよbread
私もネットショップで、韓国のホットケーキミックスを探してみま~すhappy01

投稿: マシュマロ | 2009年11月17日 (火) 14:48

[花] マシュマロさん

こんにちわ~sign01

私もホットケーキは初めて見たの。
でも“ホットケーキ”って言うのと“韓国”って言うので
買っちゃいましたsweat01(笑)
シロップもシナモン好きなので美味しかったですscissors
かなり甘かったけどcoldsweats01

ネットでは、前に紹介した『韓国食品通販 KFOODS』で
売ってましたよsign01
発泡スチロールの箱にお湯ですか。
今度やってみますsign01happy01

投稿: ちひろ | 2009年11月18日 (水) 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165481/46764562

この記事へのトラックバック一覧です: もっちもち♪:

« チャーシュー作り! | トップページ | レディースデイ♪ »