« キターーーッ!! | トップページ | 順調!順調! »

2008年6月15日 (日)

サラダガーデン

今日も良いお天気sun

風も爽やかでとっても気持ち良い日曜日でしたhappy01

080615_1

小次郎も気持ち良さそうでしょwink


今日は父の日ですね。

久し振りに父に会いに行って来ました。

行った時、ちょうどレクリエーションの時間だったみたいで、みんなで体操したり歌を歌ったりしてました。

その後は母のお墓参りに。

Line


金曜日の「たけしの誰でもピカソ」で、ガーデニング特集をしていたので見てたんだけど、その中で柳生真吾さんが、12種類位の野菜の種を大きめの鉢に混ぜて植えて楽しむ “サラダガーデン” を紹介していて、楽しそうだったので、早速帰りに種と野菜用の土を購入してやってみましたscissors

080615_2

思いつきで買ったので、今回はこの7種類。

柳生さんは種を全部混ぜて蒔いてたけど、私は苗が出てきた時、どれが何なのか分からないので、とりあえず何となく範囲を決めて蒔いてみたsweat01

最後に表面をバーミキュライトで覆って・・・

080615_3

こんな感じ。

3日位で芽が出るらしいけど・・・楽しみですnote

沢山蒔いたので、途中で間引きしなくちゃいけないんだけど、その間引いた苗でもサラダが出来る。

何度も楽しめるんだってhappy01note

全部半分位ずつ蒔いたんだけど、もう一つ違う鉢に残りも蒔いちゃおうかな・・・

そっちは種を混ぜこぜにして。

|

« キターーーッ!! | トップページ | 順調!順調! »

コメント

 おっはよ~
あら、小次郎ちゃん、ほんと、気持ちよさそうだね~
お腹を上に向けて、こんな格好のねこさんは、幸せなんだろうなって、思うんです。
今日は雨で猫達、朝の散歩は無し。

サラダガーデン!?
そっか^出てきた新芽を間引きながら食べるのね。
それも、楽しそうで美味しそう♪

投稿: にゃんた | 2008年6月16日 (月) 09:52

[花] にゃんたさん

小次郎、本当に気持ち良さそうでしょwink
このまま寝ちゃいそうだったから、千呂ちゃんと一緒で
もう野良にはなれない・・・coldsweats01
そちらは今日はrainなんだ。
お散歩無しは寂しいねweep
こちらは今日も良いお天気~sun

サラダガーデン楽しそうでしょnote
出てきた苗を間引きしながら、ベビーリーフサラダ⇒ちょっと大きめ葉のサラダ⇒旬のサラダ、で最後に野菜の花壇になるんだってsign01
ちょっとした大きさのプランターに、2~3種類でも楽しそうだよねsign01
にゃんたさんもやらない[?]happy01

投稿: ちひろ | 2008年6月16日 (月) 11:32

ちひろさん、こんばんはnight
こじこじの気持ち良さそうなお昼寝に…
私もお隣で一緒にお昼寝をしたくなっちゃったぁhappy01
お日さまぽっかぽかで、最高に幸せそうsun
そうそう、カラスに襲われそうなこうめちゃんdog
カラスってとても賢いので、人相(犬相?)を覚えるらしいので今後も注意した方が良いと思いますよcoldsweats02
私も中学生の頃、3羽のカラスに囲まれ…
それ以来カラスが怖くて、今でもダメなのcrying
サラダガーデン、とっても楽しみですねbud
色々な野菜を収穫して、食卓へ並べる日がワクワクしますrestaurant

投稿: マシュマロ | 2008年6月16日 (月) 19:18

[花] マシュマロさん

こんにちわ~sun
本当に気持ち良さそうでしょhappy01
この後、思いっきり伸びをしたり、こってん、こってんと寝返り?を
うったりしてくつろいでました。
カラスって頭良いんですよね。
裏の公園は、木が多くて気持ち良いので、ウォーキングをして
ちょっと休憩する人とか多いんだけど、よく会う年配の男性も
頭を突付かれたそうwobbly
早く子育ての時期が終わらないかなぁ・・・sad

サラダガーデン、台所でボウルで育てるキッチンガーデンも
良いですよねnote
マシュマロさんもやってみては[?]

投稿: ちひろ | 2008年6月17日 (火) 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165481/41546845

この記事へのトラックバック一覧です: サラダガーデン:

« キターーーッ!! | トップページ | 順調!順調! »