« ポテロング | トップページ | SP »

2008年1月26日 (土)

無事に・・・

本日、無事に母の四十九日法要が終わりました。

お寺は・・・寒かった(((=_=)))ブルブル

ここの住職さんは、通夜、告別式の時もそうだったんだけど、お話好きのようで・・・

今日も色々と話してくれたんだけど、でも、仏教や神様の事など全く分からない私にも、分かりやすく理解できるお話なの。

四十九日は、この世での長い修行を終え、今日を最後に旅立って行く日。

そして、これから毎日手を合わせてお祈りするたびに、一押し、また一押しと、母をお釈迦様のお膝元へと押してあげる事になる・・・という素敵なお話をしてくださいました[ニコ]

色々な事も、“ああしなきゃいけない” “こうしなきゃいけない” とは言わず、「今の生活が1番大事なんだから、出来ない時は無理にしなくて良い。」 と言ってました。

お骨を収める時、石屋さん?も素敵なお話をしてくださり、ほっこりと穏やかな気持ちになれました[ニコ]

なんか嬉しかったな[♪]

|

« ポテロング | トップページ | SP »

コメント

 あら、法要無事に終わりましたか。
お坊さん、いいかたですね。
そうやって、良いお話を聞かせてくだされば、聞く方も癒されるもの。
オラの爺の時にお世話になったお坊さん!
曰わく付きの、文句たれ坊主!!
さっぱし、わからん説教を長々続けるのだった。
へたすりゃ、悪口まで言い出す始末でさ~
坊主も選べたら良いのにね。

投稿: にゃんた | 2008年1月28日 (月) 09:26

[花] にゃんたさん

はい、終わりました[!]
本当にお坊さん良い人で(ちょっと変わってる?)
普通の言葉で、分かり易い話をしてくれるの[葉]
分からない説教を長々とされるとキツイねぇ・・・[ピク]
悪口まで言い出すって・・・
そのお坊さん、全然修行出来て無いじゃん[怒]
その人に供養されるのもちょっと考えちゃうね(-"-;)

しかしお寺は寒かった~~~(>_<)

投稿: ちひろ | 2008年1月28日 (月) 11:14

またまたお久しぶりです!
それに遅くにコメントごめんね~。

いい感じのお坊さんでよかったですね。
お母さんも無事に旅だっていけたでしょうね。
ちひろさんもご苦労様。
寒かったでしょー!?(>Д<)

投稿: まゆみ | 2008年2月11日 (月) 10:36

[花] まゆみさん

お~、久し振り[!]
ちょっと元気になったみたいで良かった~happy02

本当に良いお坊さんだった。
ちょっとお話は長いんだけどsweat01、分かり易い言葉で話してくれるから飽きないのscissors
母も少しはお釈迦様に近づけたかな[?]
「オーラの泉」で美輪さんと江原さんが良く言ってるけど、
“生きている人が元気でいる事が1番の供養” だからね[ウインク]

めちゃめちゃ寒かったよ~bearing

投稿: ちひろ | 2008年2月11日 (月) 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165481/17854333

この記事へのトラックバック一覧です: 無事に・・・:

« ポテロング | トップページ | SP »