« (^o^)/ | トップページ | 祝!“夢・初登場!” »

2006年10月18日 (水)

必需品!

昨日はちょっとびっくりしました。

父の入所している施設へ行ったんだけど、2~3人で話し合うのかと思っていたら…

医師、婦長、栄養士、理学療法士、父の担当の総合?の方、ケアワーカーの主任?、実際に父のお世話をしてくれているケアワーカー、そして姉と私[汗]

あんなにものものしいとは思っていなかった…[ピク]

入所してからの父の状況とこれからどうやって行くのかというお話でした。

でも今の所に入ってから、ちゃんとリハビリをしてくれているので、父はびっくりするほど元気になりました[ニコ](まあ“リハビリ館”なんだけどね…(^^;)

今は歩行練習をしているそうです。

なので、たまたま見ていない時に自分1人で立ち上がろうとしてよく転んでいるらしい。

言っている事もかなりはっきりと聞き取れるようになったし、何と言っても顔つきが変わった[!]

この調子だと本当に歩けるようになりそうです(^^)V



最近、毎日チゲを食べているのでネットで調味料を購入。

061018_102101

コチュジャン1kg、キムチ1kg、粉とうがらし

他にもじゃがいもラーメンやチョングッチャンの粉末など。

これでもっと美味しいチゲが出来るかな[♪]

そうしたら今日、教室の方に韓国とうがらしも頂いちゃいました[!](笑)

そして、DVDレコーダーも届いた(^^)V

実は今使ってるのが60GBしかなくて、今、毎日3~5時間位スカパーを録画しているので、とにかく容量が足りない…[ピク]

ちょっと調子も悪くなってきてるし…[ノー]

で、アナログ放送終了までのつなぎとして、安いDVDレコーダーを買いました[!]

これで当分は容量気にせずに録画できるかな[♪]

しかし、テレビが古いので出力端子が足りない…[ピク]

また分岐コード買ってこなくっちゃ[!](笑)

|

« (^o^)/ | トップページ | 祝!“夢・初登場!” »

コメント

お父様の体調、ずいぶんよくなられたみたいだね!

韓国料理、ハマりまくりね~
牛肉だしを使うと、味にコクが出てすっごくおいしいよ♪
http://item.rakuten.co.jp/hiroba/food029/
私はチゲにも、わかめスープにも、チヂミにも入れてるの。[ニコ]

投稿: ゆりゆり | 2006年10月19日 (木) 07:35

そんなに回復したんだね!
良かったよ~!(≧∇≦)ノ彡☆バンバン
さすがリハビリ館ってだけあるねっ。[ニコ]
お父さん、頑張ってるんだね。
一人でも歩こうとしてるなんて。
…ケガをしないように気をつけてほしいけど。[泣]
でも、その気持ちが一番の効果的なのかも?
私の叔父はリハビリのが大嫌いで
もう少しがんばればもっと早く回復したのに
「俺なんか…」みたいな感じで全然ダメだったの。
でも、退院して酒を飲みたい一心で急にがんばりだしたんだよ!(爆)
それにしてもこの病院、きっと体勢がきちんとしてるんだね。
ちひろさんが最初に思った印象があたったみたいじゃない?
それにしても顔つきまで変わってきたなんて…
こんなに嬉しいことはないねぇ。 ・:*:・(*´エ`*)じーーーん・:*:

ところでチゲ…私も食べたいっ!
でも実行してない私(≧m≦)ぷっ
今度こそ近々作るわーーーーーーっっ。(°∀°)ノオー

投稿: まゆみ | 2006年10月20日 (金) 05:30

ちひろさん、こんにちは[♪]
お父さま、お元気そうで安心しました[ニコ]
ご本人も…少しでも身体を動かしたいのでしょうね[ウインク]
でも、転倒などおケガをなされないよう心配ですねぇ[汗]
そして、大量のキムチや粉唐辛子…
どんなにチゲにはまっているのか、よ~く分かります[ダメ]
これから寒くなるし…
身体が温まって、良さそうだわ[ウン]
そして、4匹のかわいこちゃんに囲まれて…
温かそう、気持ち良さそう、可愛いわぁ[ハート]

投稿: マシュマロ | 2006年10月20日 (金) 10:17

[★]ゆりゆりさん
父の回復振りにはびっくりよ[ニコ]

韓国料理っていうかチゲだけね[汗]
牛肉だし早速見に行って来たよ[!]
今までは和風だしやガラスープだったけど、今度使ってみよう[♪]
情報ありがとう[!]


[★]まゆみさん
凄いでしょ[!]
入所した当初は集中的に、今は週に2~3回
リハビリしてるんだって。
歩こうとしちゃうのはね…痴呆があるから
自分の状態を把握出来てないんだと思う。
だから全然歩けない時と、普通にサッサカ歩くときの
差が激しいんだって[汗]
でもここはずっといられる訳じゃないのよね…

チゲ作って~[!]
まゆみさんなら美味しく出来ると思うし、アレンジとか出来そう[!]
そしたらまた教えてね[ウインク]


[★]マシュマロさん
父は本当に元気になりましたよ[ニコ]
今は細かく刻んだ食事を口から摂れるようになったから
それもあるんでしょうね[!]
食事って大事なんだなぁ~と実感しました[!]
チゲははまってるっていうか、最近はチゲ依存症みたい(笑)
先日コチュジャンが無くなって、近くにスーパーも無いから
凄く不安になっちゃった[汗](笑)
家にあった「トッポッキ」のタレで代用したんだけど…[ピク]
1人で汗かきながら食べてます[!](笑)

投稿: ちひろ | 2006年10月20日 (金) 12:06

お父さん調子よさそうでよかったですね。
ちゃんと頑張ってるっていうことなら
今度行くときは今よりももっと
元気になってるはずですね。
毎日チゲ食べてるんですか?[!]
私も韓国もの好きだけど毎日は
食べないなぁ。でも美味しそう。
私も買って料理チャレンジしてみようかな。
じゃがいもラーメンはこないだ鶴橋
行ったときに買いました。
これはなかなか美味かったです![ニコ]

投稿: Rachel | 2006年10月20日 (金) 15:06

[★]Rachelさん
父の回復振りにはびっくりします。
ほんと今の所に移って良かった[♪]
チゲ、毎日食べてますよ[!]
今はチゲが無い夕飯は考えられない…(笑)
作り方は教えてもらったものなので、本当かどうかは
分からないけど、簡単だから続いてるのかも[!]
じゃがいもラーメン美味しいよね[♪]
私も大好き[花]
でも値段が辛ラーメンの倍位するのがちょっとね…(笑)
今度“箱買い”しようか…って思ってます[汗]

投稿: ちひろ | 2006年10月23日 (月) 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165481/12335188

この記事へのトラックバック一覧です: 必需品!:

« (^o^)/ | トップページ | 祝!“夢・初登場!” »