« バブシャワー | トップページ | リアクションバトン »

2006年7月20日 (木)

ニームの木

ニームの木を買ってみました[葉]

060720_133201

虫を寄せ付けないという事で、今注目の木です[!]

バラを育てている方の間では、ニームオイルは有名ですよね[ニコ]

でもニームオイルは高いし、面倒臭いし(希釈倍数を確認して薄めたり、展着剤を入れたりするのが私には面倒なの[汗])、即効性が無いんです[ダメ]

お水や木酢液などに混ぜて、週に1回位散布するんですが、雨が続くと出来ないし…

なので、本体?(笑)を買ってみました[!]

これをバラと菜園の近くに1個ずつ置いて、ニームオイルと併用したら効いてくれるかな[?]

この木を垣根に使うと、ゴキブリも出ないらしいですよ[ニコ]

でもインド原産なので、冬は室内で管理しないとダメみたい…[ピク]

他に

060720_133301 ティーツリー

こちらも虫除けです。

葉を乾燥させてハーブティーにすれば、口内炎や咳を抑える効果があるそうです。

060720_133401 ハーブゼラニューム

ラッピングが無料だったのでお願いしてみた…[汗]

窓辺に置いて蚊避けとして使えるそうです。

ペットやトイレの臭い消し、ポプリ、ハーブ枕、浴剤にも使えるそう[♪]

家はこうめ達がいるので、出来るだけ農薬は使いたくないの。

これ等が効いてくれると良いな[♪]

|

« バブシャワー | トップページ | リアクションバトン »

コメント

お久で~す!会社で~す!もうタイムカード押したから自分時間!ちひろさんの所はお花がいっぱいでいいな~。先週どでかい口内炎ができてしまい泣きながらご飯食べてました~。いいな!その葉っぱ・・・・でも私は植木を枯らす常習犯でして。あきれた後輩が「さぼてんなら育てられるでしょ」ってくれたのだけど、それも枯らしたという前科があります。植木が上手に育てられる人は尊敬しちゃう~!
ちなみに父は植木大好きで上手にそだてるんだけどね。誰に似たのだろう???

投稿: だー | 2006年7月20日 (木) 19:19

へ~そんな虫除けになる木ってあるんだ。
知らなかった。虫を食べるトゲトゲの
葉っぱのある草?はみたことあるんですが。
あれと同じようなもんでしょうか?
でもそうですね。こうめちゃんたちは人間よりも
土や草に近いところに居るからあんまり
薬とかは使いたくないですよね。
でもそのゴキブリよけになるっていうやつ。
ほしいな・・・。

投稿: Rachel | 2006年7月20日 (木) 23:41

[★]だーさん
お疲れ様~[!](って、今は仕事の時間か…(笑))
花はいっぱいあるけど、殆ど手入れしてないから結構病気や害虫にやられてるのよ[汗]
口内炎…痛いよね[ダメ]
美味しい物も美味しく食べられないし…[泣]
昔「口内炎パッチ」っていうの売ってて、よく使ってた。
口内炎に貼っておくの。結構良かったよ[!]
今は、「ダイエットジュース」ってあるでしょ?
あれ飲むと治るのよ[!](笑)
カロリーは少ないけど、栄養は豊富だから[♪]
そりゃあ、だーさんはお母様似でしょ[!]
ジャニ好き(TOKIOだけか…(笑))も一緒だし[ハート]

投稿: ちひろ | 2006年7月21日 (金) 11:07

[★]Rachelさん
結構色々あるみたいよ[!]>虫除けの木
ハーブ類が多いみたい。
食虫植物は寄って来た虫を食べる?けど、これは匂いで近寄らないのかな…[?]
実は食虫植物も興味あるのよねぇ…[汗]
薬は霧吹きでまくから、こうめ達にかかる事もあるし。
ハーブだったら、舐めても噛んでも大丈夫だしね[ウインク]
ニームの木は話題だから、結構売ってるんじゃないかな[?]
私は楽天で買ったよ[!]


投稿: ちひろ | 2006年7月21日 (金) 11:22

ちひろさん、こんにちは[♪]
ニームの木って、初めて見聞きしました[テレ]
バラを育てるには、必要不可欠なのですねぇ[ニコ]
ティーツリーは、毎年冬になると…
アロマテラピーとして、利用しています[ニコ]
いろんなオイルを合わせてお部屋で…[葉]
こうめちゃん達を想って…優しいちひろさんですね[ニコ]

投稿: マシュマロ | 2006年7月21日 (金) 18:30

[★]マシュマロさん
ニームオイルは数年前から、無農薬栽培として注目されてるの。
これなら万が一自分が吸い込んでも安心だし[ニコ]
マシュマロさんはティーツリーをもう利用してるのね[!]
今度色々な使い方や詳しいやり方とか教えて欲しいな…
私が庭に出るとこうめ達も出たがるのよ。
そこで薬を撒くのはちょっと心配なので。
自然の物って安心ですよね[♪]

投稿: ちひろ | 2006年7月21日 (金) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165481/11028556

この記事へのトラックバック一覧です: ニームの木 :

« バブシャワー | トップページ | リアクションバトン »