« さくら^^ | トップページ | クーリッシュ新CM »

2006年4月 1日 (土)

悲しい…

すみません、思いっきり愚痴を書かせてください。

この気持ち、吐き出さないと治まりそうも無いので…


今朝、叔母から電話がありました。

「○○(私の姉)が1人で(両親の面倒を見てるのが)大変そうだからちひろも手伝え」という内容でした。

その叔母さんは、元々姉贔屓なので、いつも電話をかけてくる時は同じ内容なんですが…

姉は「ちひろには犬を預かってもらってるから。」って言ったそうです。

そしたら叔母さん何て言ったと思いますか?

「そんなに犬が大変なら、保健所に連れてけよ!」って。

その言葉を聞いた時、私の中で何かが壊れました。

正直「この叔母さんとはもう付き合えない」って思った。

私、犬や猫の命を“物”として扱う人がどうしても許せないんです。

精一杯の抵抗で「じゃあ、叔母さんも一緒にガス室入ってよ。」って言いました。

そうしたらちょっと口ごもってたけど。

その叔母さん「犬は老後の面倒見てくれないよ!」とも言ってた。

ねぇ、子供を育てるのって無償の愛なんじゃ無いの?

見返りを期待して育ててるの?

それを聞いた時、正直「子供いなくて良かった!」って思った。



確かに姉には凄く負担かけてると思ってるし、私は楽させてもらってると思う。

でも姉が言い出した事だし、辛くなったら言ってきてくれるだろうと思ってた。
(本当はその前に手伝わなくちゃいけないんだけど…)

姉としてはを預かれないし(預かりたくないと思ってるとも思う。)、家にはこうめがいて、はなが小さい時から何回も会ってるし、姉と私で“適材適所”の役割なんだと思ってた。
(比重は姉の方が負担が大きいのは明らかだけど)

それを(私から見たら)外野から言われた事が悔しい。

今、電話の内容を思い出したり、はなを見ただけで涙が出ます。

今迄は色々な事情があって、まだ少し「里親探した方が良いのかな…」って思ってたんだけど、今日の電話で覚悟が出来ました!

絶対にはなは私が守ってあげるからね!!

|

« さくら^^ | トップページ | クーリッシュ新CM »

コメント

個々の大変さは 
当事者じゃないとわかんないんだよね
それぞれが 無理しないで
うまくできたら本当にいいんだけど

自分の心の奥底は
自分でもわからないこともしばしばだから
とにかく今できることを
一生懸命やってるしか道はないと思うけど
ほかの人の言うことは 
気にしなくていいとおもう 

投稿: たえぷ | 2006年4月 1日 (土) 15:41

★たえちゃん
さっき姉と電話して話したんだけど、
「お願いするなら自分でやっちゃった方が
早いから。」って。
それすっごく分かるんだけど(私もそうだから)
「でも外野から言われるのはムカつくから、
私に言ってよ!」って言ったの。

両親の介護も持久戦になりそうだから、
無理しないようにやっていかないと。
こっちがばてたらしょうがないものね!

投稿: ちひろ | 2006年4月 1日 (土) 16:50

大変さって、ほんと、当事者じゃないとわかんないことがいっぱいあるよね。
お姉さんには、お姉さんができること、
ちひろさんには、ちひろさんができることを
それぞれに精一杯やっているんだから、
そんな風に言われるのはね・・・
それに、「保健所へ・・・」は、許せないーっ。
動物だって、大切な家族だし、ご両親にとっても
ちひろさんやお姉さんと同じくらい大切な家族なはずだもん!

あんまり外野にふりまわされず、
お姉さんと2人で、できることをお互いに
フォローしあってやっていけたら、と思います。
無理しすぎないで、がんばってね!

投稿: ゆりゆり | 2006年4月 1日 (土) 20:43

え~なにそれ!
信じられないこと言うんやねーっ!
どうして?動物も人間と一緒で頑張って
生きてるのに。そんな物のようにしか
みれない人って心が貧しい人ですよね。
でもお姉さんもちひろさんもそれぞれで
頑張っているんだからそれでいいんじゃ
ないんでしょうか?そんな外野から
関係ないこと言われてややこしく
しないでほしいですよね。

頑張って!

投稿: ぴかちゅう | 2006年4月 2日 (日) 00:23

★ゆりゆりさん
まあ、姉が大変なのは明らかなんだけどね。
で、無理して頑張っちゃって、一気に爆発するタイプ?(笑)

“保健所”は許せないよね!
はなは、病院にいて殆ど何も分からない状態だった父に、看護士さんが「はなちゃんと散歩行くんでしょ!」って言うと、にこって笑ったらしいのよ。
私の事も分からない状態の時でも、「はなが待ってるよ!」って言うと反応したの。
元気になったらまた会わせてあげたいな!

投稿: ちひろ | 2006年4月 3日 (月) 22:09

★ぴかちゅうさん
まあ母親の妹だからしょうがないのかもしれないけど、自分が何も出来ないなら口出ししないでほしい。

正直身内に、それもこんな近くにこんな酷い事言う人がいるなんて信じられなかった!
私は一生忘れないと思う。(根に持つタイプなので…(^^;)
動物って言葉が話せない分、こっちが感じ取ってあげられるように努力しないといけないよね!

自分に出来る範囲で姉に協力したいと思います。

投稿: ちひろ | 2006年4月 3日 (月) 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165481/9375142

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しい…:

« さくら^^ | トップページ | クーリッシュ新CM »