« クーリッシュ新CM | トップページ | 植え替え »

2006年4月 3日 (月)

特別養護老人ホーム

今日は姉の付き添いで特別養護老人ホームを見学に行って来ました。

まあ付き添いと言っても、私は隣に座っていただけですが…(^^;

特養は父が入所予定です。

今は入院していて、もう暫くすると病気の治療は終わるらしいのですが、殆ど介助が必要なのと痴呆があるので、リハビリなどをしなければならず、当分自宅での介護は難しいようです。

今まで全く縁が無かった所なので、姉も不安だったみたい。

一緒に行って欲しいといわれました。(気持ち的に多少楽だったのかな?)

驚いたのは、入所するのにかなり待たなくてはいけないんですね。

私の家の方の田舎の特養でも、100名から入所待ちしているそうです。

都内だと600名待ちの所もあるそうで…(@_@)

5~6箇所は申し込んでおいた方が良いと言われたので、特養6件、リハビリセンター1件を回って説明を受け、申し込み用紙を貰ってきました。

今回、受け付け(対応してくれた人)ってすっごく重要なんだと実感しました。(遅すぎ(^^;)

一番最初に行ったホームの方が、とっても感じ良くて、とても親切、丁寧に説明してくれました。

「見学されますか?」って言われたんだけど、姉も私もその方の対応で充分満足だったので見学せずに帰りました。(他の職員の方も皆さん挨拶してくれたの)

ホームによっては申込み書を手渡しただけで、何の説明も無い所もあったんです。

姉とも「最初の所が一番良かったよね!」って話してたんだけど、そこ一番入所が難しそうなのよね(T_T)



帰りは姉に送ってもらったんだけど、本当に助かった!

今日、東京はもの凄い風だったんだけど、帰りの車の中でラジオを聞いていたら、私が乗って帰る筈だった路線が強風の為、一区間運休してたの!

最後に見たホームがちょうど実家と私の家の中間位だったから送ってもらったけど、実家の近くだったら電車で帰ってたわ(^◇^;)

久し振りに早起きしちゃいました!(笑)

旦那が出掛ける時に起こしてもらった…(^◇^;)

さっき旦那が寝る時に「明日は起こさなくて良いのか?(笑)」って聞いたので、「もう結構です!」と答えたσ(^◇^;)

|

« クーリッシュ新CM | トップページ | 植え替え »

コメント

ウチの職場の人もちひろさんとこと
同じようにお父さんが脳腫瘍で入院
手術になったけれど年だし退院後は介護が
必要ということで特別養護老人ホームの
パンフレットみてさがしてました。
大変みたいですね。
大阪にもあっちこっちにこれでもかって
いうくらいに施設ができています。
でも足りないんですよね~。
ちひろさんもいろいろあって大変だろうけど
頑張ってくさいね。

投稿: ぴかちゅう | 2006年4月 4日 (火) 00:19

ちひろさん、おはようございます♪
いろいろ大変な事があるのですね。
お姉さまは長女(ですよね?)という責任ある立場から、ご両親の面倒をみていらっしゃるのでしょうね。
確かに、ちひろさんは“はなちゃん”のお世話をしているし…それぞれ、やらなくてはいけない事を頑張っていると思います。
何だか、上手く言えないのですが…ちひろさんに守ってもらえる“はなちゃん”は、とっても幸せですね。
お父さまも、希望通りの老人ホームへ入所できると良いですね。

投稿: マシュマロ | 2006年4月 4日 (火) 09:37

老いは生きていれば必ずくるんだよね。
あんまりいい言い方じゃないかもしれないんだけど
施設で働けてる人でも自分の身内は「看れない」って人が多いらしいんだ。
自宅での介護は24時間だもんね。00時から0時までって決まってないんだもん。
……なんか上手く言えないなぁ(ノ;゚Д゚)ノうっ

希望する所に入所できればいいですね!
それからちひろさんが元気に楽しく暮らしているのが親孝行ですよ。
あっっ、記事が違うんですが…
はなちゃんお話読みました。正直信じられませんね。あの言葉。
ワンコを飼うようになってあの温もりや行動、甘えてくるしぐさ…あんなにかわいい動物を殺せる人は「人も殺せるんじゃないか?」って思っちゃいます。。。
はなちゃんを守ろうとする気持ちがすごーく分りますっ!(((T∀T)))

>旦那が出掛ける時に起こしてもらった…(^◇^;)
↑そんなちひろさんが大好きです(人^∀^)♪
私はちょっと上級者なんで(笑)旦那が起きてヒーターがつきはじめる頃に起こしてもらっています( ̄m ̄〃)ぷぷっ

投稿: まゆみ | 2006年4月 4日 (火) 12:14

★ぴかちゅうさん
私も初めてで何も分からなかったけど、入所する事自体がこんなに大変だとは思わなかった。
特に男性は難しいみたいで、どの位待つか検討もつかないわ。
今、沢山建設されてるみたいだけど、これから建つ施設は、新しい規則で個室しか作れないんだって。
でも個室だと、月に9万円も高くなるのよ!
悲しいけど、何でもお金なんだよねぇ…(-"-;)

投稿: ちひろ | 2006年4月 4日 (火) 23:15

★マシュマロさん
我が家は元々こうめがいたので、散歩に行ってもこうめの事を可愛がってくれてる人が、はなも可愛がってくれるの^^
それに公園に誰もいない時は、一番奥の山の方で思いっきり走らせてあげたり…(本当はいけないんだけど(^^;)
昨日そんな話を姉にしたら、「良かった!家ではそんな事出来ないし、してあげられる場所もないから。」って言ってくれました。

父も退院するまでに何処か入れる所が決まってくれれば良いけど…
難しそうです(-"-;)

投稿: ちひろ | 2006年4月 4日 (火) 23:33

★まゆみさん
介護って24時間だから、1人じゃ限界があるよね。
夜中起こされる事もある訳だし。

動物って本当に癒されるよね!
助けられてる部分が沢山ある。
“子は鎹”って言うけど、つくづくそう思う。
家は子供いないから、よく「こうめ達がいなかったこの夫婦はどうなってるんだろう…」って考えるけど、怖い物があるよ。(笑)

まゆみさんは上級者だったか…(笑)
昔、旦那が起きてから少しして起きたら「どうしたの?」って聞かれて、「まだ寝てろ」と言われベッドに戻された(^◇^;)
朝1人(と4匹)でのんびりしてるのが好きなのかな?と勝手に解釈してます!(笑)

投稿: ちひろ | 2006年4月 5日 (水) 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165481/9417110

この記事へのトラックバック一覧です: 特別養護老人ホーム:

« クーリッシュ新CM | トップページ | 植え替え »