« お買い物~鍊 | トップページ | 非難場所? »

2005年8月 3日 (水)

コガネムシ誘引トラップ

7月頃からバラが咲いても劣もも穴だらけになってましたdespair

調べてみたらコガネムシの仕業らしい…

酷い時は1つの花に3匹いる時もありましたbearing

撲殺しか方法はないようなんですが…

でも色々調べてみたらニトルアーという誘引トラップがあると知り、時期的にちょっと遅い気はしましたが早速注文。

今日届きましたsign01

050803_133301_3

入っていた物は衝撃板、捕獲容器、性フェロモン誘引剤、芳香誘引剤。

この芳香誘引剤が臭いの~wobbly

050803_133901_2

組み立てるとこんな感じ。

真ん中のペットボトルのキャップみたいなのが芳香誘引剤で、右上の羽に付いてる黒い部分がフェロモン誘引剤。

下の容器に捕れたコガネムシが溜まるらしい…

とりあえず捨てる時の事は考えない事にしましたsweat01

効果が出てくれると良いんだけど…

ニトルアー京阪園芸さんで購入出来ます。

|

« お買い物~鍊 | トップページ | 非難場所? »

コメント

こんなものが・・・あるのね。コガネムシ・・家にもいる(-_-;)もう何の害虫か分からないぐらい種類いるような・・・だから除去剤何使っていいかわからないの~(;O;)
効果あると良いねっ(#^.^#)

投稿: るんまま | 2005年8月 4日 (木) 10:45

はじめまして!その後、誘引トラップの効果はいかがですか?
我が家のバラも毎年コガネ類たちにボロボロにされるので、先日思い切って誘引トラップをつけました。でもほとんど捕れないので、悩んでいます。何がいけないのかなあ…。

投稿: RIO | 2009年5月31日 (日) 08:04

[花] RIOさん

初めましてsign01こんにちわhappy01
コメントありがとうございます。
RIOさんのお宅も誘引トラップ付けたんですか[?]
まだ効果は無いみたいですね・・・despair
実は我が家は今は使っていませんsweat01
でも付けた時はかなり捕獲出来ましたよscissors
中を見るのが怖い位sweat01
後処理がきつかったですsad
今は木酢液+キトサン+ニームオイルを使っています。

投稿: ちひろ | 2009年6月 1日 (月) 01:43

ちひろさん、こんにちは![ニコ]
お返事ありがとうございます。
たくさん捕獲できたんですか、いいなあ~~!
こちらのコガネたちはトラップには入らないのに、
近くのバラやプリペットばかりに行っちゃいます(変わり者?)
設置位置変えてまた再トライしてみます。
後処理……が、頑張ります[汗]

ところで、
「木酢液+キトサン+ニームオイル」は
どういう風に使われてるのですか?
もしかしたら手持ちのニームオイルが役立つ…かも??(ドキドキ)

投稿: RIO | 2009年6月 2日 (火) 00:36

[花] RIOさん

こんばんわ~sign01
ニームオイルは、水遣りの時にジョーロに木酢液&キトサンと一緒に入れてあげてます。
ただ私の失敗例として、水に溶けにくいニームオイルを使った時に、後々葉や花に汚れが付いて汚くなっちゃいましたbearing
(オイルなので汚れが付き易い?)
今使っているのは“ローズディフェンス”という
バラ専用のニームオイルです。
これは水に溶けるので簡単ですよscissors

トラップ、本体はまだあるのでまた誘引剤買ってみようかなnote
コガネムシ君には可哀想だけど、バラの為には沢山捕獲出来ると
良いですねwink

投稿: ちひろ | 2009年6月 4日 (木) 00:17

そうですか、水やりのときにあげればいいのね!!
教えていただいて感謝です~[ハート]
うちにあるのは「虫追祭」というニームオイルですが
なんとか水に溶けそうなので、やってみます!![ニコ]
トラップは、設置場所を風通しのいいところに変えてみたら、
少し捕れるようになりました。[♪]
これから2番花のシーズンなので
今度こそきれいな花が見られるかな?ってワクワクです。
ありがとうございました![ハート]

投稿: RIO | 2009年7月 5日 (日) 16:06

[花] RIOさん

こんにちわsign01
トラップ、捕れるようになったんですねscissors
良かった~happy02

ニームオイルも上手く行くと良いですねsign01
バラは病虫害が大変だけど、綺麗な花が咲くと豪華だし
嬉しいですよねnote
2番花楽しみですねwink

投稿: ちひろ | 2009年7月 8日 (水) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165481/14083510

この記事へのトラックバック一覧です: コガネムシ誘引トラップ:

« お買い物~鍊 | トップページ | 非難場所? »